【昭和から令和まで厳選】おすすめの日本アニメ映画8選紹介します!!

今回は僕が今まで観てきた数あるアニメ映画の中から厳選したものを8つ紹介していきたいと思います♪

なごみブルー

小さなお子様から大人まで幅広く楽しめること間違いなしの作品を厳選したよ♪

こんな方におすすめ!!

・迫力のある作画アニメを観たい方。

・ジブリ作品が好きな方。

・ジャンプ作品が好きな方

注)今回は詳細なストーリーなどは割愛させて頂きます。

知りたい方は公式サイトやWikipediaなどでチェックするようお願い致します。

目次

おすすめの日本アニメ映画紹介!!

天空の城ラピュタ

【1986年公開】上映時間:124分

メインキャスト

・パズー:田中真弓

・シータ:横沢啓子

・ドーラ:初井言榮

・ムスカ:寺田農

真っ先に好きなアニメ映画にあげさせて頂きました(^^♪

ジブリ作品の中で一番好きな作品であり、30回以上は余裕で観てますね笑

金曜ロードショーでやっていたら毎回必ず観てしまいます♪

何回見ても飽きない名作だもんね♪

空賊からの逃亡劇やロボット兵が暴れまわるところなど見所シーンがたっぷりだし、そして何よりもムスカ様がもう好きすぎて最高の悪者っぷりで、ムスカ様の数多の名言も聞き所たっぷりです笑

まだ観てない方(恐らくいないかな笑)はぜひ観てください!!

これぞ少年少女の冒険活劇の代表作であります(≧▽≦)

改めて宮崎駿監督はすごい人物なんだなぁと思わされてしまいます。


☆DVDまたは映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

¥3,664 (2024/07/02 15:12時点 | Amazon調べ)
¥5,873 (2024/07/02 15:14時点 | Amazon調べ)

紅の豚

【1992年公開】上映時間:93分

メインキャスト

・ポルコ・ロッソ:森山周一郎

・マダム・ジーナ:加藤登紀子

・フィオ:岡村明美

・カーチス:大塚明夫

ラピュタの次に好きなジブリ作品であります。

この作品は大人向けに作られていて、子供時代に観たときは途中で寝てしまうぐらい楽しめなかったんですが、大人になってからやっとこの作品の面白さに気づかされ、今ではすっかり魅了されてしまっています(^^♪

ポルコ・ロッソのちょい悪おやじな感じが大変素晴らしく、こんなカッコいい豚なら憧れてしまいますね♪

また登場人物全員がいいキャラしており(特に空賊連合)、明確に悪い奴がいない明るい作品になっているのもこの作品の素晴らしいところですね。


☆DVDまたは映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

¥3,518 (2024/07/02 15:17時点 | Amazon調べ)
¥5,100 (2024/07/02 15:17時点 | Amazon調べ)

RED LINE

【2010年公開】上映時間:102分

メインキャスト

・JP:木村拓哉

・フリスビー:浅野忠信

・ソノシー:蒼井優

未来の宇宙を舞台にしたSFレースアニメ映画。

木村拓哉が主人公の声優を、蒼井優がヒロインの声優を務めていて、両名ともむっちゃ演技が上手です。

とにかく作画が凄すぎるの一言( ゚Д゚)

どんだけ金かけてるんだよのレベルで凄いです!!

ミサイルやマシンガンをぶっ放したりと、なんでもありのレースの迫力あるシーンが怒涛の勢いで展開されていきます。

スカッとするアニメ映画を観たい方におすすめです(≧▽≦)


☆『RED LINE』はhuluで無料配信中↓(2024年7月時点)


☆映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

東京ゴッドファーザーズ

【2003年公開】上映時間:92分

メインキャスト

・ギン:江守徹

・ハナ:梅垣義明

・ミユキ:岡本綾

PERFECT BLUE』『パプリカ』で知られる今敏監督が手掛けた作品。

借金を背負った親父とオカマと家出した女子高生のホームレス3人組が、クリスマスの夜にゴミ捨て場で拾った赤ちゃんを何とか親元へ送り届けようと奮闘する作品であります。

んな訳あるかっ的な奇跡に近い展開がこれでもかと続いていくんですが、それがこの作品の素晴らしいところであり物語もテンポよく進んでいくので、そんな都合のいい展開も気にならずに観ることが出来ます(^^♪

全編コメディタッチで話が進んでいくので、観終わったあとに心が温まる作品に仕上がっています♪

クリスマスに観る映画におすすめであります♪(≧▽≦)


¥299 (2024/07/02 15:30時点 | Amazon調べ)

THE FIRST SLAM DUNK

【2022年公開】上映時間:124分

メインキャスト

・宮城リョータ:仲村宗悟

・桜木花道:木村昴

・流川楓:神尾晋一郎

・三井寿:笠間淳

・赤木剛憲:三宅健太

レンタルで視聴したのですが、観終わった後ブルーレイ版を即買いした程の最高な作品でした(≧▽≦)

今作は宮城リョータがメインであり、宮城リョータの回想シーンと山王戦が交互に展開しながら物語が進んでいきます。

バスケの迫力ある試合シーンはもちろんのこと、宮城リョータにスポットライトが当てられたことでリョータの家族や過去の出来事を詳しく知ることが出来たので原作を全部読んでいた僕にとってとても喜ばしい限りでした。

特に最後の桜木花道がシュートを決めるまでのシーンの流れが神がかっています♪


☆DVDまたは映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

【2022年公開】上映時間:99分

メインキャスト

・孫悟飯:野沢雅子

・ピッコロ:古川登志夫

・ガンマ1号:神谷浩史

・ガンマ2号:宮野真守

今作はピッコロと悟飯がメインで、今までは悟空が強敵と闘い解決してきたけど、今作では悟空とベジータはとある出来事により強敵と闘いません。(出てくることは出てくるけど(;’∀’))

悟空とベジータ不在の中、ピッコロと悟飯の二人が強敵と闘って地球を救うという物語の展開が新鮮でとてもよかったです。(サブでクリリンや人造人間18号、トランクスと悟天は出てきて一緒に闘ってくれます。)

若干ネタバレになりますが、パワーアップしたピッコロと悟飯のフォームがとてもかっこよかったです(^^♪

そして最後の悟飯の決め技にとても痺れました(≧▽≦)

あとガンマ2号が陽気なキャラで、とても気に入りました♪(声優が宮野真守もあって笑)


☆Amazonプライムビデオで見放題配信中!!↓(2024年7月時点)

\ 30日間無料体験 /


☆DVDまたは映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

【2009年公開】上映時間:111分49秒(ver.2.22)

新劇場版4部作の中で一番好きな作品であります。

当時映画館で公開された時に鑑賞した際、あまりの面白さに劇場へ5回も足を運んだほどです(;’∀’)

最初から最後まで様々な形態の使途とのバトルが神作画で展開していきます。

この作品単体だけでもおそらく楽しめるのではないかと思います。


☆Amazonプライムビデオで見放題配信中!!↓(2024年7月時点)

\ 30日間無料体験 /


☆映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

AKIRA

【1988年公開】上映時間:124分

メインキャスト

・金田:岩田光央

・鉄雄:佐々木望

・ケイ:小山茉美

・敷島大佐:石田太郎

最後に紹介するのはこの作品。

初めて鑑賞したのは高校生の時で、あまりの衝撃にしばらくその場から動けず、僕の中では『天空の城ラピュタと比肩するほどのアニメ映画史上最高傑作です。

サイバーパンクな世界観を舞台にしたものであり、1988年に公開された作品ではありますが、今観ても古めかしさは全く感じません。

むしろ現代のアニメ映画と同等いやそれ以上といっても過言ではないかと。

10億円の製作費がつぎ込まれた作画のクオリティは圧巻で、芸能山城組による楽曲も物語を盛り上げていて、ストーリ展開にも引き込まれていきます。

金田の乗っているバイクがすげーカッコイイし、鉄雄の覚醒っぷりがヤバいです(≧▽≦)


¥330 (2024/07/02 15:47時点 | Amazon調べ)

☆DVDまたは映像・音声共に高精細なブルーレイ版も発売中!!↓

¥1,743 (2024/07/02 15:49時点 | Amazon調べ)

以上が僕のおすすめする日本アニメ映画でした♪

さいごに

今度は海外のおすすめアニメ映画を紹介していきたいと思います♪

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次