PS5用ソフト『Stellar Blade(ステラーブレイド)』をクリアしたのでレビューするよ♪

今年の4月26日に発売されてから約1ヵ月経ち、やっと全クリ出来たので、良かった点・悪かった点等のレビューをしたいと思います(^^♪

特にこのゲームの為だけにPS5本体を買うかどうか迷っている方は必見です!!

目次

作品について

韓国のゲーム開発会社『SHIFT UP』が開発し、『マグナカルタ』や『勝利の女神:NIKKE』などの作品を生み出した、キム・ヒョンテ氏が手掛けたスタイリッシュアクションゲーム作品となっています。

当初は2023年内に発売予定だったけど、なんでも主人公の髪の毛の揺れにこだわった結果、1年延期してしまったらしいです笑

このゲームの為だけにPS5本体を買う価値はあるのか

結論:あります

アクション、ビジュアル、キャラや世界観の作りこみが凄く、プレイしていて時間を忘れるほど没入していました。

それぐらい遊んでいてとても楽しく、ただいま2週目に突入してまったりとプレイしています♪

なごみブルー

それに今後PS5専用のゲーム作品がどんどん発売されるようなので、本体を持っていても損はしないんじゃないかな~とは思うよ♪

以下、作品のレビューをしていきたいと思います。

クリア時間

難易度ノーマルでサイドクエスト全てクリアした状態で約30時間かかりました。

衣装等の収集要素や2週目モードもあるので、やりこむとなるともっと時間はかかるかと思います。

良かった点

アクション性が優れている

敵の攻撃に合わせて回避したり、攻撃を弾き返すジャストパリィを決めたりと、爽快感と緊張感を伴ったバトルを体験することが出来ます。

育成要素もしっかりと作りこまれており、武器の攻撃力を上げたり、体力や防御力などのステータスを上げる装備品を収集したりする楽しみがあります。

スキルも豊富に用意されているので、スキルをどんどん習得していけば、自分の思い描くスタイリッシュな闘い方をすることが出来ます。

歯応えのある難易度

『デビルメイクライ』や『龍が如く』などのアクションゲームはプレイ済みで、アクションゲーは得意な方なんですが、このゲームはけっこう難しいです(;’∀’)

油断するとザコ敵でもすぐにやられちゃいます笑

大群に囲まれたりなんかしたら、もうすぐにゲームオーバーになっちゃいます。

そしてBOSSとのバトルは緊張感があり、一瞬たりとも気が抜けません。

ゲームオーバーになる度に、どこがいけなかったのか、どうすれば勝てるのかを考えながら、対策をしっかりと練って何度も挑戦し、勝利できた時の達成感はとても気持ちいいものです(*^▽^*)

ただラスボスが別次元並みにめっちゃ強すぎます笑

30回以上挑戦してやっと勝てたぐらいです(;’∀’)

けど難易度はイージーも用意されているので、アクションゲームが苦手な方でも安心してプレイ出来ます(^^♪

2週目からハードモードが解禁されるので、より歯応えのある戦闘体験を堪能出来ます。

ロケーションが豊富

砂漠や荒野、荒れ果てた大都市、地下鉄、そして宇宙ステーションへと舞台は広く、景色も壮観で探索していてワクワクしてしまいます☆

2週目から追加要素あり

クリア後要素として

  • ハードモードの追加
  • 新たなスキルの追加
  • 新たな衣装の追加
  • 敵の位置の変更  

などなど、他にも追加要素は用意されているので、長く遊べること間違いなしです(≧▽≦)

主人公のイヴ含め、女の子が全員セクシーで可愛い♪

出てくる女の子のほとんどがFFの女の子並に可愛いです(^^♪

特にリリーというイヴをサポートしてくれる女の子がめっちゃ可愛いです♪

そして全員衣装がセクシーです笑

多種多様なコスチュームが豊富にある

セクシーな衣装から際どい衣装まで、多種多様なコスチュームが豊富に用意されています♪

移動や戦闘に応じてコスチュームを切り替えるのが楽しいです(*^▽^*)

衣装にもキム・ヒョンテ氏のこだわりが感じられます笑

めっちゃエロいです笑

イヴ様がスタイル抜群で、プレイしていて目のやり場に困ってしまうぐらいです(;’∀’)

あと、めっちゃ揺れます♪とにかく揺れます(;’∀’)(何がとは言わないけど笑)

特に銃を構えた時とか、撃った際なんかもの凄く揺れてます。

ハシゴを登ったり降りたり、椅子から立ち上がったり、走ったり歩いたりしてる時の『揺れ』のモーションのバリエーションが豊富であります♪

揺れ』に対するこだわりと情熱が凄い伝わってきます(*^▽^*)

キム・ヒョンテ様一生ついていきます笑

気になった点

ストーリー展開に目を見張るものがなかった

話の展開に大きな盛り上がりがなく、淡々と進んでいって、「あ、もう終盤なんだ。」という感じでした。

プレイしていると話の展開が読めてくるので、「え、マジでっ!?」、「ウソでしょっ!?」といった驚愕することは僕自身プレイしていて感じることはありませんでした。

けど言い方を変えれば、とても分かりやすく、すんなりと物語に入り込める内容となっています。

続編を匂わせる終わり方だったので、次作があるならば驚きのストーリー展開があることを期待しています☆

広いマップが2つしかない

広大なマップが2つ用意されていますが、あとはほぼ一本道のマップ、拠点となる『ザイオン』という街の中位の広さのマップがあるぐらいです。

ムービーがスキップ出来ない

ストーリーを堪能したい方には問題ないですが、ストーリーを飛ばしたい方にはストレスを感じるかもしれません。

ゲームオーバー後の再挑戦時、クリア後2週目からはムービーはスキップ可能となってます。

ミニマップがない

画面上にミニマップ的なものがなく、マップを確認する際はタッチパッドを下から上にスライドさせないと確認できないので、都度マップを開くのが手間だと感じました。

*追記:5月24日にアップデート更新があり、ミニマップが常に画面上に表示されるようになりました。

ファストトラベルの仕様が不便

マップ上にある電話ボックスからでないとファストトラベルできない仕様が不便だなぁと感じてしまいました。

まとめ

何はともあれ、気になった点を差し引いても、購入してとても良かったゲーム作品でした♪

エンディングが3種類あるので、周回する楽しみがあります。

パッケージ版を買ったんですが、家宝として一生手元に大事に保管していきます笑

ストーリーよりもアクション重視の方、主人公の容姿に魅了されてしまった方にはおおいにオススメ出来る作品です。(僕自身もそうなので笑)

全世界での売り上げが好調らしく、続編の開発を検討中らしいので、またイブさんとお会いできるのを楽しみにしています(≧▽≦)

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次