今回紹介するのはド派手なカーアクションとトンデモアクションが売りの映画『ワイルドスピード』シリーズ全11作品であり、総合的に評価してランキング形式でまとめてみました♪
シリーズが作られる度にスケールもどんどん大きくなっていき、毎回笑ってしまうほどの大掛かりなアクションを堪能させてくれます(≧▽≦)
頭の中を空っぽにして莫大な製作費をかけたエンターテインメント作品を楽しみたい方にこの記事は必見であります!!
・車好きな方。
・爆速なカーレースを観たい方。
・スカッとするアクション映画を観たい方。
・『ワイルドスピード』を観たことがない方。
車に詳しくない方でも問題なくシリーズ作品を楽しめます♪
重要なネタバレなしで書いているので、安心して最後までお読み頂けます。
『ワイルド・スピード』とは?
『ワイルド・スピード』シリーズを観たことのない方にさらっと簡単に説明していきます。
筋骨隆々でスキンヘッドが特徴のドムを筆頭にワイスピ(ワイルドスピードの略)ファミリーが世界の危機を救うために活躍するカーアクション作品となっています。
シリーズ初期はカーレースをメインにしているのが特徴でしたが、4作目から派手なアクションが顕著になっていき、今ではド派手な爆発とカーアクションが欠かせないものとなっています笑
ここでシリーズ常連となっているワイルドスピードのメンバーとキャストを紹介します。
- ドミニク・トレット:ヴィン・ディーゼル
- ブライアン・オコナー:ポール・ウォーカー
- レティ・オルティス:ミシェル・ロドリゲス
- ミア・トレット:ジョーダナ・ブリュースター
- ローマン・ピアース:タイリース・ギブソン
- テズ・パーカー:クリス・”リュダクリス”・ブリッジス
- ハン:サン・カン
- ジゼル:ガル・ガドット
- ラムジー:ナタリー・エマニュエル
- ホブス:ドウェイン・ジョンソン
- デッカード・ショウ:ジェイソン・ステイサム
- サイファー:シャーリーズ・セロン
敵だった奴が味方になるなどのドラゴンボール的な展開もこの作品の魅力となっています(^^♪
それでは11位から順に紹介していきます!!
注)詳細なストーリーなどは省いているのでご了承願います。
ランキング紹介♪
11位 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
【2006年公開】上映時間:104分
日本を舞台にしたシリーズ3作目で、アメリカ人高校生であるショーンがドリフトキングのタカシにレース勝負を挑む作品となっています。
ハンが主人公のショーンにドリフトのテクニックを叩きこんでいき、ハンの出番が多くハン好きな方にとってはこの作品はうってつけでありますが、本作に登場する日本人キャストが全く日本人に見えないことと、全体的に作りこみが弱いのでシリーズ最下位とさせて頂きました。
あとショーンがこの作品以降全く出番がないことが残念でしょうがないです・・・
10位 ワイルド・スピード ジェットブレイク
【2021年公開】上映時間:145分
ジョン・シナ演じるドミニクの弟ジェイコブが初参戦するシリーズ10作目となります。
地雷原を突き抜けるシーンや車がロープを引っ掛けて崖から崖へ飛び移るシーンなど見所のある場面が多いのですが、上映時間が長く途中ダレてしまうのと、ホブスとショウが出てこないので10位とさせて頂きました。
9位 ワイルド・スピードMAX
【2009年公開】上映時間:107分
シリーズ4作目にしてオリジナルキャストが集合した作品であります。
本作を境にシリーズ恒例の派手なアクションが目立つようになり、またお互い相棒として深い絆が出来上がる前のブライアンとドムのバチバチな対立関係が新鮮で良かったです。
冒頭のガソリンを積んだトラックを強奪するシーンは息を吞んでしまうほど迫力が凄いです!!
本作からファミリーの一員となるジゼルが初登場します。
8位 ワイルド・スピードX2
【2003年公開】上映時間:108分
ブライアンとローマンをメインにしたシリーズ2作目となります。
今作から初参戦となるローマンは今では愛すべきお馬鹿キャラとして親しまれていますが、この頃のローマンは非常に荒っぽくて尖っているのが特徴です笑
あとテズもこの作品でシリーズ初登場しています。
警察の追っ手から逃れる為にガレージから無数の車が飛び出してきて攪乱させるシーンが一番のお気に入りです♪
7位 ワイルド・スピード
【2001年公開】上映時間:106分
シリーズ1作目にして原点となる作品であり、みんな若くてびっくりしてしまいます笑
製作費が安くド派手なアクションシーンはほぼ無いので若干物足りなさを感じるかもしれませんが、カーレースをメインにした若者たちによる熱い人間ドラマは必見です(≧▽≦)
カーレース好きな方は1作目を強くおススメします!!
6位 ワイルド・スピード アイスブレイク
【2017年公開】上映時間:136分
シリーズ8作目にしてシャーリーズ・セロン演じる妖艶な敵サイファーが初登場する作品となっています。
とある理由でドムがファミリーを裏切ってサイファーの側につき、ドムとファミリーによる全面対決が描かれています。
本作の特徴は何といってもド派手な破壊描写の連続で、サイバーテロ攻撃によりNY中の車が遠隔操作されて道路をゾンビの大群のように暴走するシーンや、ビルの屋上や窓から車が雨のように落下してくるシーンなど車がどんどん大破していきます!!
他にもドムとショウの刑務所内でのファイトや、クライマックスの潜水艦とのバトルなど見所満載であります♪
5位 ワイルド・スピード スーパーコンボ
【2019年公開】上映時間:135分
ホブスとショウをメインにしたシリーズ9作目にしてスピンオフ作品となっています。
ドムやその他のファミリーは出てきませんが、シリーズ恒例のド派手なアクションは健在なので、本家にも劣らずのクオリティで十分に満足感を得られます。
イドリス・エルバ演じるシリーズ史上最大の敵ブリクストンがホブスとショウを追い詰めていくなどハラハラドキドキする展開が待ち受けています( ゚Д゚)
ヴァネッサ・カービー演じるショウの妹ハッティが初登場し物語に華を添えてくれていています。
ホブスの生い立ちが描かれているので、ホブスというキャラをより深く理解することが出来ます。
犬猿の仲であるホブスとショウのやり取りが実に面白く、その後少しづつお互い打ち解けていく過程にほっこりしてしまいます♪
二人の息の合ったアクションが炸裂してスカッとすること間違いありませんっ!!(≧▽≦)
あとカメオ出演でライアン・レイノルズとケビン・ハートが出ています笑
4位 ワイルド・スピード ファイヤーブースト
【2023年公開】上映時間:141分
シリーズ11作目にしてシリーズ史上最高額の製作費がかけられた作品であります。
今作から登場するキャラが非常に多く、ジェイソン・モモア演じる悪役ダンテが『バットマン』のジョーカーのような立ち回りで不気味で恐ろしい雰囲気を醸し出しています。
他にもブリー・ラーソン演じるMr.ノーバディの娘テスやエレナの妹イザベル、秘密組織のリーダーエイムスなど個性あふれるキャラが多数登場し、前作のキャラも引き続き出てくるので集大成のようなつくりとなっています。
シリーズ史上莫大な製作費をかけたこともあって、ローマ市内を巨大な爆弾が転がりながら街中を破壊し尽くしていくシーンは迫力が桁違いに凄いです!!( ゚Д゚)
そして最後に思わぬサプライズゲストが登場します♪
3位 ワイルド・スピード メガマックス
【2011年公開】上映時間:130分
シリーズ5作目にして今までの作品に出てきたキャラたちが総出演しています。
今作から今では作品には欠かせない重要なキャラであるホブスが初参戦します♪
ファミリー全員がそれぞれの持ち味を生かして、『オーシャンズ11
一番の見所はドムとブライアンが警察署に厳重に保管されている金庫を車で引きずり回しながらブラジル市内を爆走するシーンでしょう。
巨大な金庫が警察車両をも巻き込みながら街中を破壊していくシーンは圧巻です!!
2位 ワイルド・スピード ユーロ・ミッション
【2013年公開】上映時間:130分
シリーズ6作目にしてヨーロッパを舞台にファミリーが国際的犯罪組織と対決する作品となっています。
今作の敵は前作の敵よりかなりのキレ者で一筋縄では行かず、ファミリーが窮地に追い込まれる場面もあるので、手に汗握る展開が続いていきます(;’∀’)
ハイウェイで戦車が車を踏みつぶしながら暴走するシーンや、クライマックスでテロ組織が搭乗する輸送機を車で追走するシーンなどド迫力なカーアクションが満載です。
1位 ワイルド・スピード スカイ・ミッション
【2015年公開】上映時間:138分
シリーズ8作目にして俳優ポール・ウォーカー最後の出演作品であります。
今作からジェイソン・ステイサム演じる最凶の敵ショウが本格的に参戦し、オープニングでショウ一人により特殊部隊が全滅させられ、強靭な強さを誇るホブスを病院送りにさせるなどショウの圧倒的な強さが描かれています。
ド派手なカーアクションもあり、超高層ビルから別の超高層ビルへ車でジャンプして突っ込んでいくシーンや、ロサンゼルスの街中を軍用ドローンがミサイルや機関銃で破壊しながらファミリーの車を執拗に追跡するシーンなど見所満載となっています♪
シリーズ屈指の名曲『see you again』をバックにドムとブライアンがお互い別々の道を歩んでいくシーンに号泣してしまいます。
さいごに
ランキング形式で紹介してきましたが、シリーズ全11作品を公開順にすると以下のようになります。
- ワイルド・スピード
- ワイルド・スピードX2
- ワイルド・スピードX3
- ワイルド・スピード MAX
- ワイルド・スピード メガマックス
- ワイルド・スピード ユーロ・ミッション
- ワイルド・スピード スカイ・ミッション
- ワイルド・スピード アイスブレイク
- ワイルド・スピード スーパーコンボ
- ワイルド・スピード ジェットブレイク
- ワイルド・スピード ファイヤーブースト
物語や登場人物たちの関係の変化を楽しみたい方は公開順に観ることをおススメします(^^♪
あと2作品でシリーズは終了となる予定になっていますが、その後もスピンオフ作品を始めユニバースを拡大させる動きをみせているようなので、今後の展開を非常に楽しみにしています(≧▽≦)
おわり
☆『ワイルド・スピード』シリーズ全作品(ジェットブレイク除く)はAmazonプライムビデオで見放題配信中!!(2024年8月時点)↓
\ 30日間無料体験 /
*記事の執筆時点での見放題作品を紹介しているので、現在見放題配信が終了している可能性があることご了承願います。
コメント